経験とネットワークが生きる。
アキラカのサポートプロセス。
「インサイト」「本質課題」の発見を通して、一貫性のある顧客体験設計、すなわち顧客起点での事業設計、施策設計を行い、事業の再構築を支援します。プログラムは、個々の企業の課題に応じて設計します。
2つのインサイト
ビジネスの本質課題に、2つのインサイトの力で迫ります。
インサイトとは、表面的な事象の奥底にある本質を洞察する力、見えないものを見る力です。技術や性能、数値データだけではみえてこない「意味」や「価値」について、本質洞察を行います。
経営インサイト
事業の潜在ポテンシャルの洞察。表面的な差別性ではなく、事業をドライブするための真の強み、模倣困難性や経営の想いを発見します。
顧客インサイト
顧客の潜在願望の洞察。表面的な顧客ニーズではなく、心の奥底にある不満や欲求を洞察。顧客の心を動かす「潜在的な期待」を発見します。
4つの本質課題
本質課題が明らかになれば、独自の打ち手が見えてきます。
部分最適から全体最適へ、内外のリソースを統合的に活用した施策展開が実現し、「効き」が明らかに違ってきます。
真の強み
他社の事業商品サービスが真似できない本当の強みは? 事業の未来を創造するための競争の源泉、リソースは?
真の顧客
その商品サービスを本当に必要とする真の顧客像は? 顧客の潜在願望や潜在期待は?
真の機会
これまでの常識、既存の枠に囚われることなく、新しい可能性を広げるビジネス機会は設定できるか?
真の価値
その事業ブランド、企業ならではの顧客への提供価値は? 顧客のブランド体験、サービス体験はどうあるべきか?
顧客体験設計
「インサイト」「本質課題」の発見を通して、一貫性のある顧客体験を設計します。必要に応じて各種のスペシャリストと連携し、幅広い戦略ディレクションを行います。
事業戦略
●資源の洗い出し
●アライアンス外部調達
●ビジネスモデル
●ビジネスプロセス 等の設計支援
商品サービス開発戦略
●機能要件・価値要件の規定
●ネーミング/パッケージデザイン
●流通代理店説明営業ツール
等の設計支援
ブランド戦略
●ブランドのパーパスやミッション/ビジョン/バリューの規定
●ブランドブック/HP
●企業広告/ブランド広告
●採用コミュニケーション 等の設計支援
需要創造戦略
●広告/広報
●SNS施策コンテンツマーケティング
●店頭施策など各種プロモーション
等の設計支援